人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空き家

回覧板で、空き家の崩壊による通行止めと、空き家のブロック塀が一部倒壊の恐れがあるとのことで一部立ち入り禁止の案内が回ってきました。
どちらも数年前から危険な状況が続いていましたが、大雪の影響により更に危険が増していました。雪融けとともに、更に危険を増した状況がわかり、今回の通行止めと一部立ち入り禁止になったようです。

早速、現状把握のため現場へ。

こちらが一部立ち入り禁止
空き家_e0038701_4193786.jpg
こちらが通行止め
空き家_e0038701_420780.jpg
現場の状況を確認後、羽黒庁舎と市役所へ連絡したところ、道路管理者として、安全を考えての措置で、しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いしますとのこと。

今後の対策については、昨年12月議会で可決され、今年度4月1日より施行された空き家等の管理及び活用に関する条例に基づき、所有者等に対して適正な管理をお願いする手続きに入るとのこと。

この条例は、調査から始まり、所有者等に対しての指導や勧告・命令と続き、氏名の公表や代執行・過料と続きます。手続きの順序や所有車等との話し合いなど、改善までは少々時間が必要ですので、ご理解をお願いします。手続きの流れはこちらから。
by isiikiyonori | 2013-04-04 23:05