人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月定例会

本日より、12月定例会が始まりました。
まずは議案25件、提案説明後、総括質問が行われ、各委員会に付託されました。
予算委員会(分科会)と各常任委員会で、それぞれ審査されます。委員会日程はこちらから。

その後に、人権擁護委員候補者の推薦と、鶴岡市議会会議規則・委員会条例の一部改正の議案3件をそれぞれ審議しました。
人権擁護委員候補者の推薦は、25年3月末での任期満了と欠員の補充で、法務局より後任の委員の推薦依頼を受けての議案です。
佐藤 和子(再任)
五十嵐孝雄(再任)
鈴木 元女(再任)
齋藤 俊美(再任)
小池 政幸(新任)
村田 仁美(新任)
説明後、採決の結果、全員賛成で同意です。

鶴岡市議会会議規則の一部改正の議案は、地方自治法の改正に伴うものと、発言席や質疑の回数等を現在の議会運営に合う形にへの修正と、公聴会に関する条文の追加です。

鶴岡市議会委員会条例の一部改正の議案も、地方自治法の改正に伴うものと、委員会の公開に関すること。これまでも傍聴は原則公開でしたが、委員長の許可が必要でした。今後は許可の部分が簡略化されると思われます。ただ、「傍聴に関し必要な事項は、議長が別に定める。」との条文も追加されたので、運営上問題があれば(委員会室が狭いので、傍聴者が入りきらないなど)また許可制になるかもしれません。

この2件も全員賛成で可決。

明日は議案調査のため、休会。明後日から、一般質問です。一般質問発言通告はこちらから。
議会日程はこちらから。

議会終了後、予算特別委員会。
補正予算案の説明後、各常任委員で構成される分科会に付託されました。
各分科会は各常任委員会と同日に審査されます。
by isiikiyonori | 2012-12-04 15:35 | 議会・委員会