人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡市議会議員    石井きよのりの活動報告


by isiikiyonori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おかしいことは変えていこう

 石井きよのりは皆さんとともに、子どもたちの時代が、
私たちの想像より幸せな、笑顔あふれる未来をめざします。

       地場産業の発展に努めます。
世界から評価された羽黒山や映画。ステキですよね。
生きていく為に欠かせない庄内の食文化。美味しいですよね。
なのにアピールが不足していませんか?
後継者は育っていますか?
この素晴らしい地域の自然と文化を後世まで守り、伝えたい。
石井きよのりは地場産業の発展に努めます。

   公共事業の質を変え、財政再建に取り組みます。
全国で財政悪化が叫ばれる中、鶴岡もどんどん借金が増えている状況。
それ必要?って思うもの造ってませんか?
○○%の交付税措置がついた有利な起債と言うけれど、それって結局私たちの税金ですよね。
国も地方も借金まみれ。このままで大丈夫?
今あるものの再利用、維持管理、森林整備などの新しい雇用。
石井きよのりは公共事業の質を変え、財政再建に取り組みます。

       情報公開と意見交換会を求めます。
今年度、羽黒中学校の改築事業基本・実施計画を行う予定。
これから入学予定の子どもやその保護者はもちろん、まだ生まれたばかりのお子さんを持つ親や、孫を持つおじいちゃん、おばあちゃんまで、中学校は羽黒地域の皆さんが関わるべき事業。
市は学校や地域の要望を聞き基本構想を固め、来年着工予定とは言ってますが…どこまで進んでいるのか、全くわからない。
冷めたご飯と温かいご飯。ご飯はあったかい方がおいしいですよね。自校給食で地物の食材をできる限り使ったあったかい給食での食育と自給自足。
屋上にはソーラーパネルを設置しての、エネルギー自給と環境教育。
などなど、みんなで地域の学校の姿を考えていきたいですね。
石井きよのりは会議の公開と住民説明会・意見交換会を求めます。


声が届かない!知らないうちに決まっていた!話が違う!
最近、そんな声を多く耳にします。
住民の方を向いていないサービスや議会。観光・農業・子育て・地域…
それぞれの現場の声を大切にした、住民参加型の街創りを目指します。
一緒に、市政・議会を変えていきましょう。
by isiikiyonori | 2009-05-05 00:38 | 政策